幼若永久歯(まだ根尖が出来ていない若い永久歯)の治療説明

もし、お子様の幼若永久歯が虫歯になったり、形成不全(生まれつきエナメル質がうまく出来ていなかった)の時、凍みる、痛い、などの症状を訴えた時、近所の歯医者に行っても殆ど解決が出来ないと思います、余計に痛みが酷くなるこ事が殆どと思います。特に神経に近くなった時は神経の処置の仕方を知らない事が多いです。

当院では幼若永久歯のMTA(Mineral Trioxide Aggregateの略)を使った歯髄治療をたくさん手掛けています。

症例によっては100%治せますとは言い切れませんが今まではいい結果を得ています。

MTA治療は保険外治療ですが永久歯を神経があるまま残せるのは素晴らしいと思いませんか!

1症例目のお子様は萌出したばかりでしたが激痛で来院、レントゲン写真を撮影すると既に神経まで到達している空洞が見えます。麻酔をしてラバーダムを装着して断髄処置をしました。すぐに激痛が止まりその後、根が成長しているのが観察できます。

2症例目も同じく萌出前に既に崩れていた歯ですが今ではこんなに根が成長しています。

SHOFU DENTAL DIGITAL CAMERA